HOME > お知らせ

ダウンロード

  • 「達人シリーズ」を90日無料でお試し
  • パンフレット 各種製品の詳細をチェック
  • 連動コンポーネント プログラムのダウンロードはこちら
  • セミナー情報
  • 個別説明会のお申し込み
  • よくあるご質問
  • ご購入
  • お問い合わせ・資料請求
  • 全国税理士データ通信協同組合連合会
  • エヌ・ジェイ・ハイ・テック
  • オリコンタービレ

お知らせ

「データ管理の達人」公開のお知らせ

2016.12.05

TatsuzinCube

日頃、「達人シリーズ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

「データ管理の達人」を本日公開いたしました。
本プログラムでは、新たな機能改善に対応しています。

公開プログラムバージョン
データ管理の達人
プロダクトバージョン(1.4.0.0) / メンテナンスバージョン(1.04.0000)

ダウンロード提供開始日
平成28年12月5日(月)

1.機能改善による変更
 事業者データベース
 (1) 画面切替機能の追加
    [事業者情報]画面で[変更]ボタンをクリックした際に表示される[事業者情報の変更]画面に、
    以下のボタンを追加しました。
    (ボタン)
    ・ 前データへ
    ・ 次データへ

 (2) エクスポート機能の拡張
    個人の事業者データのエクスポートに[個人番号収集データベース]へエクスポートする機能を追加し、
    [事業者情報のエクスポート]画面に[個人番号収集データベース]を追加しました。

 (3) インポート機能の拡張
    [事業者の選択]画面に以下のボタンを追加しました。
    (ボタン)
    ・ 新規追加可能なもののみ選択
    ・ 上書き可能なもののみ選択

 (4) 検索機能の追加
    事業者データの検索機能について、[検索(フィルタ)]画面(条件)に以下の項目を追加しました。
    (項目)
    ・ 決算月
    ・ 所轄税務署指定

 個人番号収集データベース
 (1) 画面切替機能の追加
    [収集データ]画面-[利用目的・期間]画面で[変更]ボタンをクリックした際に表示される[利用目的の
    変更]画面に、以下のボタンを追加しました。
    (ボタン)
    ・ 前データへ
    ・ 次データへ

 (2) 収集方法の追加
    [収集データの新規登録/利用目的の変更]画面-[収集方法]に[未設定(利用開始時に選択する)]を
    追加しました。

 (3) 複写機能の追加
    [収集データ]の[利用目的・期間]を複写して新しく収集データを作成する機能を追加し、[複写]ボタンを
    追加しました。

 (4) エクスポート機能の拡張
    [収集データ]の[利用目的・期間]のエクスポートについて、Miniアカウント情報と委託情報をエクスポート
    できるよう変更しました。

 (5) インポート機能の拡張
    ① [利用目的・期間]のインポート
      ・ 上書きする際、取り込むデータを選択する際に表示される[収集データの選択]画面に、[上書き可能な
       もののみ選択]ボタンを追加しました。
       クリックすると、インポート元と個人情報収集データベース内の情報をプログラムが各収集データに付与した
       [上書き用コード]で照合し、該当する収集データに自動でチェックを付けます。
      ・ Miniアカウント情報をインポートできるよう変更しました。
    ② [収集対象者情報]のインポート
      ・ [収集対象者情報]のインポートで、CSVファイル又は指定した収集データから、個人番号をインポートできる
       機能を追加し、[収集対象者情報のインポート]画面に以下の項目を追加しました。
        (項目)
        ・ ファイルからインポート[個人番号]
        ・ データベースからインポート[個人番号]

 (6) 個人番号収集シートの追加
    [収集対象者一覧]画面で、個人番号収集シートを印刷する機能を追加し、[印刷]ボタンを追加しました。

 (7) 検索機能の追加
    収集対象者の検索機能で、個人番号の入力有無を条件に検索する際の検索対象に[配偶者]と[扶養親族等]を
    追加しました。
    ※ 「MN収集(Windowsアプリ版)」でも同様の機能を追加しています。

 (8) 本人確認書類の保存・編集・閲覧機能の追加
    [収集対象者情報の新規登録/変更]画面で[本人確認書類]ボタンをクリックして表示される[本人確認書類]
    画面について、以下の各機能を追加しました。
    ※ 「MN収集(Windowsアプリ版)」でも同様の機能を追加しています。
    ① 保存可能ファイルの追加
      ・ 以下の形式のファイルを保存できるよう、変更しました。
        (ファイル形式)
        ・ PDFファイル(※1)
        ・ DocuWorksファイル(※2)
        (※1)「AdobeR AcrobatR」がインストールされている必要があります。
        (※2)「DocuWorks」(バージョン7.1以降)がインストールされている必要があります。
    ② 画像の編集・ダウンロード・表示切替機能の追加
      ・ 以下のボタンを追加しました。
        (ボタン/機能)
        ・ 画像の編集/画像を切り取ったり回転させたりすることができます。
        ・ 画像のダウンロード/画像をJPG形式ファイルで保存できます。
        ・ 一括表示/[身元確認(表)][身元確認(裏)][番号確認]に保存した画像を一括表示します。
        ・ 身元確認(表)/[身元確認(表)]に保存した画像を表示します。
        ・ 身元確認(裏)/[身元確認(裏)]に保存した画像を表示します。
        ・ 番号確認/[番号確認]に保存した画像を表示します。

 (9) アカウント発行機能の拡張
    アカウント発行機能について、[フリガナ]を出力できるよう変更しました。

 (10) メッセージ機能の変更
     [メール通知]及び[アカウント発行]で送信するメッセージについて、[件名]を自由に編集できるよう変更
     しました。

 (11) アクセス権設定機能の変更
     個人番号収集データベースへのアクセス権の設定機能を見直し、個人番号へのアクセス権が無い利用者も、
     必要に応じて個人番号データベースへのアクセスを可能とする設定ができるよう変更しました。

 その他
 (1) アクセスログで取得する履歴の追加
    データベースのアクセスログの[処理区分]に「ログの消去」を追加し、アクセスログを消去した履歴についても
    ログが取得できるよう変更しました。

 (2) アクセスログの表示項目の追加
    アクセスログの表示項目に以下を追加しました。
    (項目)
    ・ 備考(事業者コード)
    ・ 備考(事業者名)
    ・ 備考(年度)

 (3) データベースセキュリティが有効な状態で許容する操作の変更
    データベースセキュリティを有効にしているデータベースについて、以下の条件を満たしている場合に限り、
    データベース間でのデータの複写及び移動の操作を許容するよう変更しました。
    (条件)
    ・ 操作を行う各データベースの「セキュリティ設定者」が同一であること
    ・ 操作するデータ自体の個人番号閲覧許可者が操作に伴い追加されないこと

インストール方法
インストールは達人Cube「アップデート」から行います。
① 「達人Cube」を起動し、[アップデート]をクリックします。
② [アップデート]画面が表示されるので、[アップデートコンテンツ]の[達人シリーズ]をクリックします。
③ [達人シリーズ]画面が表示されるので、[更新情報を取得]ボタンをクリックします。
④ [データ管理の達人]をクリックして選択し、[アップデート]ボタンをクリックします。


今後も、弊社「達人シリーズ」では、皆様からのご要望を心よりお待ちしております。

このページのトップへ