「法人税の達人(平成20年度版)」プログラム公開のお知らせ
2008.07.05


日頃、「達人シリーズ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。
最新税制および機能改善に対応した「法人税の達人(平成20年度版)」(Ver1.1.0.1(1.01.0000))の最新プログラムを本日公開いたしました。
最新プログラムは、「達人Cube」アップデート機能からインストールすることができます。
「達人シリーズ」CD-ROM版をご契約中のお客様へは、7月9日(水)以降順次CD-ROMをお送りいたします。
◆
変更内容【税制改正による変更】・ 以下の帳票について、税制改正に伴い最新の様式に対応しました。
(対応帳票)
・ 別表六(六)
・ 別表六(七)
※ 上記帳票については、事業年度開始日が平成20年4月1日以後の場合に選択することができます。
なお、本対応により、旧様式の別表六(六)の帳票名称が「旧別表六(六)」に、別表六(七)の帳票名称
が「旧別表六(七)」に変更されております。
・ 以下の帳票について、税制改正に伴い新規に追加しました。
(対応帳票)
・ 別表六(八)
・ 別表六(九)
・ 別表六(十四)
※ 上記帳票については、開始事業年度が平成20年4月1日以後の場合に選択することができます。
なお、本対応により、別表六(十二)の帳票名称が「旧別表六(十二)」に変更されております。
「旧別表六(十二)」については、開始事業年度が平成20年3月31日以前の場合に選択することが
できます。
・ 以下の帳票の項目に関して、平成20年4月1日以後開始事業年度または平成20年3月31日以前開始
事業年度によって演算を切替える処理を追加しました。
(対応帳票及び項目)
・ 別表一(一)[3]欄
・ 別表一(二)[3]欄
・ 別表一(三)[3]欄
・ 別表三(一)[5]欄
・ 別表六(二十五)[3]欄
・ 第六号様式[2]欄
・ 第十号様式[2]欄
・ 第二十号様式[2]欄
・ 第二十二号の二様式[2]欄
【機能改善による変更】・ 以下の帳票について、[経理責任者の自署押印]欄の文字フォントの大小を、表示する文字数に
あわせて切替えるように対応しました。
(対応帳票)
・ 別表一(一)
・ 別表一(二)
・ 別表一(三)
・ 別表十四(一)の[業務主宰役員関連者]欄、[同上以外の者]欄に関して、次葉紙の作成に対応しました。
・ 別表十四(一)付表の[基準期間内事業年度等の調整所得金額から控除される調整欠損金額の計算]欄の各明細の[8]欄~[10]欄について、自動計算されるように改善しました。
なお、本項目は、従来どおり手入力でも設定することができます。
・ 別表十四(一)付表について、翌期繰越処理の対象帳票として追加しました。
なお、本対応に伴い、別表十四(一)付表の[基準期間がある場合における前三年基準所得金額の計算]欄、
[基準期間内事業年度等の調整所得金額から控除される調整欠損金額の計算]欄の最下段の明細につい
ては、事業年度を設定する画面が追加されております。
・ 別表十六(六)の[9]欄について、自動計算項目から入力切替項目に変更しました。
・ 別表十七(三)の[国外関連者の名称等]欄の以下の各項目について、内書欄を追加しました。
(対応項目)
・ [保有]欄
・ [被保有]欄
・ [同一の者による国外関連者の株式等の保有]欄
・ 第六号様式の[還付を受けようとする金融機関及び支払方法]欄を表示する条件に以下の条件を
追加しました。
(追加条件)
・ [23]欄+[59]欄の金額がマイナスの場合
【その他】・ 電子申告コンポーネントについて
今回提供いたします「法人税の達人(平成20年度版)」(Ver1.1.0.1)に対応した電子申告コンポーネント
もあわせて提供いたします。本バージョンで、国税及び地方税の電子申告を行う際には、必ず最新の
電子申告コンポーネントをインストールしてください。
・ 帳票(官給紙)変更プログラムについて
6月6日に公開した「帳票(官給紙)変更プログラム」をインストールし、「別表一(一)」等を平成19年度申告用
の旧様式の官給紙に印刷しているお客様で、現在も旧様式の官給紙に印刷する必要がある場合は、「法人
税の達人(平成20年度版)」(Ver1.1.0.1)をインストールした後に再度「帳票(官給紙)変更プログラム」を
インストールしてください。
今後も、弊社「達人シリーズ」では、皆様からのご要望を心よりお待ちしております。