HOME > お知らせ

ダウンロード

  • 「達人シリーズ」を90日無料でお試し
  • パンフレット 各種製品の詳細をチェック
  • 連動コンポーネント プログラムのダウンロードはこちら
  • セミナー情報
  • 個別説明会のお申し込み
  • よくあるご質問
  • ご購入
  • お問い合わせ・資料請求
  • 全国税理士データ通信協同組合連合会
  • エヌ・ジェイ・ハイ・テック
  • オリコンタービレ

お知らせ

「相続税の達人(平成28年分以降用)」公開のお知らせ

2016.09.17

TatsuzinCube

日頃、「達人シリーズ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

「相続税の達人(平成28年分以降用)」を本日公開いたしました。
本プログラムでは、最新の税制改正に対応するだけでなく、新たな機能改善にも対応しています。

※なお、2016年8月20日に公開したお知らせから変更がありました。変更部分に(※)を記載しています。

公開プログラムバージョン
相続税の達人(平成28年分以降用)

プロダクトバージョン(1.0.0.0) / メンテナンスバージョン(1.00.0000)
※データベースを新規作成する必要があります。

DVD発送開始日
平成28年9月26日(月)

※「達人シリーズ」パッケージ版をご契約中のお客様へ、DM便にて5日前後で届くよう発送いたします。

1.税制改正による変更
(1) 対応帳票の新規追加

   「第4表の2 暦年課税分の贈与税額控除額の計算書」を対応帳票に新規追加しました。

(2) 帳票の新様式への対応 (※)
   「第4表 旧:相続税額の加算金額の計算書/暦年課税分の贈与税額控除額の計算書/新:相続税額の加算金額の計算書」の
   新様式に対応しました。

(3) 対応帳票の削除
   「第4表の付表 相続税額の加算金額の計算書付表(措置法第70条の2の3第10項第2号に規定する管理残額が
   ある場合)」を対応帳票から削除しました。

2.社会保障・税番号制度(マイナンバー)による変更
(1) [新規作成/基本情報の登録]画面の変更

   [新規作成/基本情報の登録]画面において、以下を変更しました。
   ① [個人番号]の追加
     ・ マイナンバーを登録できるよう、[基本情報]タブに[個人番号]を追加しました。
   ② ハイフン(-)区切りへの対応 (※)
     ・ [個人番号]を自動でハイフン(-)で区切ることに伴い、[税理士情報]タブにある[利用者識別番号(e-Tax)]も
       自動でハイフン(-)で区切るよう変更しました。
   ③ エラーチェック機能の追加
     ・ [個人番号]において、想定外の番号の場合はエラー画面が表示されるよう、チェックデジットを使用した
       エラーチェック機能を追加しました。

(2) [相続人の新規登録/変更]画面の変更
   [相続人の新規登録/変更]画面において、以下を変更しました。
   ① [法人個人区分]の追加 (※)
     ・ マイナンバーを登録できるよう、[法人個人区分]を追加しました。
   ② [法人番号][個人番号]の追加
     ・ マイナンバーを登録できるよう、以下の項目を追加しました。
       (法人個人区分/項目)
      ・ 法人/法人番号
      ・ 個人/個人番号
   ③ エラーチェック機能の追加
     ・ [法人番号][個人番号]において、想定外の番号の場合はエラー画面が表示されるよう、チェックデジットを
       使用したエラーチェック機能を追加しました。

(3) [受贈者の新規登録/変更]画面の変更 (※)
   [受贈者の新規登録/変更]画面において、以下を変更しました。
   ① [法人個人区分]の追加
     ・ マイナンバーを登録できるよう、[法人個人区分]を追加しました。
   ② [法人番号][個人番号]の追加
     ・ マイナンバーを登録できるよう、以下の項目を追加しました。
       (法人個人区分/項目)
      ・ 法人/法人番号
      ・ 個人/個人番号
   ③ ハイフン(-)区切りへの対応
     ・ [個人番号]を自動でハイフン(-)で区切ることに伴い、[利用者識別番号(e-Tax)]も自動でハイフン(-)で
       区切るよう変更しました。
   ④ エラーチェック機能の追加
     ・ [法人番号][個人番号]において、想定外の番号の場合はエラー画面が表示されるよう、チェックデジットを
       使用したエラーチェック機能を追加しました。

(4) 帳票の様式の変更
   社会保障・税番号制度(マイナンバー)に対応している以下の帳票に、[法人番号][個人番号]を追加しました。
   (対応帳票)
   ・ 第1表 相続税の申告書
   ・ 第1表(続) 相続税の申告書(続)
   ・ 第1表の付表1 納税義務等の承継に係る明細書(兼相続人の代表者指定届出書)
   ・ 第1表修正申告書 相続税の修正申告書
   ・ 第1表(続)修正申告書 相続税の修正申告書(続)
   ・ 更正の請求書
   ・ 相続税延納申請書
   ・ 相続税物納申請書

(5) 個人番号のインポート/エクスポートの追加
   個人番号をインポート/エクスポートできるよう変更しました。
   ※ インポートの場合のみ、「データ管理の達人」からもインポートができます。ご利用の場合は、別途ご契約が必要です。

(6) 「データ管理の達人」との連携(「データ管理の達人」ご契約の方限定)

   「データ管理の達人」とあわせてご利用いただくと、より細やかな設定ができ、より安全にお使いいただけます。
   ① セキュリティの強化
     ・ 「達人Cube」の利用者の権限と、「データ管理の達人」の権限設定により、[個人番号]の変更や閲覧、表示の
       有無を設定できるよう対応しました。
     ・ セキュアデータ機能に対応しました。
     ・ アクセスログにおいて、[個人番号]の閲覧有無がわかるよう対応しました。
     ・ LAN(ネットワーク)で接続しているデータベースだけでなく、自分のコンピュータ(ローカル)にあるデータベース
       への接続も、アクセスログに記録するよう変更しました。
   ② [個人番号]の非表示対応
     ・ 画面上では[個人番号]はアスタリスク(*)で表示するよう対応しました。以下のプログラムの権限設定において
       許可されている利用者のみ、[個人番号]にカーソルがある場合に番号を表示できます。
       ※ [新規作成]画面では、権限設定に関係なくアスタリスク(*)で表示します。
       (プログラム)
       ・ 達人Cube
       ・ データ管理の達人
     ・ 印刷をすると、[個人番号]はアスタリスク(*)で印字するよう対応しました。入力した[個人番号]を印字する
       場合は、以下のプログラムの権限設定において許可されている利用者のみ、[帳票の一括印刷]画面に追加した
       [F7/個人番号]ボタン又は[個人番号印字設定]ボタンをクリックして表示される[個人番号印字設定]画面で
       [印字する]を選択すると印字できます。
       何も印字しない場合は、[F6/印刷項目]ボタンをクリックして表示される[印刷項目の選択]画面において、
       [個人番号]のチェックを外します。
       ※ 帳票画面からの印刷は、権限設定に関係なくアスタリスク(*)で印字します。何も印字しない場合は、
         [印刷項目]ボタンをクリックして表示される[印刷項目の選択]画面において、該当の項目のチェックを外します。
         また、控用は常に空欄となります。
       (プログラム)
       ・ 達人Cube
       ・ データ管理の達人
     ・ [帳票の一括印刷]画面-[出力対象]で[ファイル(PDF形式)]を選択している場合、パスワードを付与できるよう
       対応しました。[設定]ボタンをクリックして表示される[設定]画面でパスワードを設定します。[個人番号]を含む
       帳票において[個人番号印字設定]画面で[印字する]を選択している場合は、パスワード設定が必須となります。
   ③ データの相互反映
     ・ 「データ管理の達人」で登録した以下の情報を参照/反映できるよう対応しました。
       以下のボタンをクリックして反映させます。 (※)
       (情報/ボタン)
       ・ 事業者情報/[新規作成/基本情報の登録]画面-[基本情報]タブにある[事業者一覧]ボタン
       ・ 個人番号/[新規作成/基本情報の登録]画面-[基本情報]タブ-[個人番号]にある[参照]ボタン
       ・ 個人番号/[相続人の新規登録/変更]-[個人番号]にある[参照]ボタン
       ・ 個人番号/[受贈者の新規登録/変更]-[個人番号]にある[参照]ボタン
       また、「相続税の達人(平成28年分以降用)」で登録した情報を「データ管理の達人」に反映もできます。反映させる
       ときに使用する[F9/マスター更新]ボタンを、[新規作成/基本情報の登録]画面に追加しました。
       本対応に伴い、達人Cube「顧問先管理」との連携を廃止しました。
     ・ 「データ管理の達人」の個人番号収集データベースの構造に合わせ、法人個人区分が個人の場合のみ、以下の画面に
       [メールアドレス]を追加しました。 (※)
       (画面)
       ・ [新規作成/基本情報の登録]画面([基本情報]タブ)
       ・ [相続人の新規登録/変更]画面
       ・ [受贈者の新規登録/変更]画面
       本追加に伴い、メニューバー[ツール]-[顧問先一覧のエクスポート]において、メールアドレスも
       エクスポートするよう変更しました。
     ・ 「データ管理の達人」と「相続税の達人(平成28年分以降用)」で情報をやり取りする場合に表示される、
       以下の画面を追加しました。
       (画面)
       ・ 事業者一覧
       ・ 取込確認
       ・ 個人番号保有者一覧
       ・ 個人番号収集目的一覧
     ・ 「データ管理の達人」から顧問先を選択して、「相続税の達人(平成28年分以降用)」を起動できるよう対応しました。
     ・ 以下の画面から表示できる[検索(フィルタ)]画面において、「データ管理の達人」の事業者データベースに
       登録した事業者情報の以下の項目を参照して検索できるよう、[検索(フィルタ)]画面を[検索]タブと
       [高度な検索]タブに分けました。
       (画面)
       ・ 開く
       ・ データ管理
       ・ 前申告区分データの複写
       ・ 翌期繰越
       ・ 旧プログラムデータのコンバート
       (項目)
       ・ 関与開始日
       ・ 関与終了日
       ・ 予備1
       ・ 予備2
       ・ 予備3
       ・ 備考
     ・ 「データ管理の達人」のセキュリティ設定機能を利用して作成したデータにアクセス権限を設定している場合は、
       [新規作成/基本情報の登録]画面-[基本情報]タブ-[個人コード]について、一度確定すると[新規作成/
       基本情報の登録]画面では変更できないよう対応しました。変更する場合は、[データ管理]画面-[プロパティ]
       から変更します。

3.機能改善による変更
(1) 特例帳票の作成方法変更

   第11表などのツールボタン[特例適用選択]を削除し、クリックして表示される[特例適用選択]画面を削除しました。
   小規模宅地等の特例の帳票を作成する場合は、第11表の[財産の新規登録/変更]画面で特例のチェックボックスを
   クリックしてチェックを付けます。

(2) 一括印刷の変更
   以下の帳票において、任意の[財産を取得した人]のみ印刷できるよう対応しました。[帳票の一括印刷]画面-
   [F5/範囲選択]ボタンをクリックして、印刷する人を選択します。
   (対応帳票)
   ・ 第1表 相続税の申告書
   ・ 第1表(続) 相続税の申告書(続)
   ・ 第1表修正申告書 相続税の修正申告書
   ・ 第1表(続)修正申告書 相続税の修正申告書(続)

(3) データのインポートの変更 (※)
   業務メニュー[データのインポート]で[財産評価の達人からのインポート]を再度する場合、財産コードが
   重複しているデータについて、一旦全てのデータを削除してから上書きするのではなく、単純に上書きするよう変更しました。
   本変更に伴い、[条件設定(インポート)]画面-[インポート方法の選択]-[再インポート]の説明文を変更しました。

(4) 修正申告時の作成帳票の変更
   第11・11の2表の付表1において、修正申告時に作成する帳票を以下のとおり変更しました。
   (条件/作成帳票)
   ・ 確定申告時に小規模宅地の特例の適用がない/第11・11の2表の付表1 小規模宅地等についての課税価格の計算明細書
   ・ 上記以外の場合/第11・11の2表の付表1(修正申告用) 小規模宅地等についての課税価格の計算明細
   本変更に伴い、以下を変更しました。
   ① ツールボタンの追加
     ・ 申告区分が[修正/更正]の場合、以下の帳票画面にツールボタン[帳票切替]を追加し、
       様式を切り替えられるよう対応しました。
       (対応帳票)
       ・ 第11・11の2表の付表1 小規模宅地等についての課税価格の計算明細書
       ・ 第11・11の2表の付表1(修正申告用) 小規模宅地等についての課税価格の計算明細
   ② 前申告区分データの複写の変更
     ・ 前申告区分データの複写の処理を以下のとおり変更しました。
       (条件/作成帳票)
       ・ 第11・11の2表の付表1を作成している/
         第11・11の2表の付表1(修正申告用) 小規模宅地等についての課税価格の計算明細書
       ・ 上記以外の場合/
         第11・11の2表の付表1 小規模宅地等についての課税価格の計算明細

(5) 画面の変更
   以下の画面を変更しました。
   ① [新規作成/基本情報の登録]画面 (※)
     ・ [基本情報]タブにおいて、以下の項目が達人Cube「顧問先管理」との連携に必要でしたが、連携の廃止に加え
       相続税申告には不要な項目のため、削除しました。
       (項目)
       ・ 性別
       ・ 利用者識別番号(e-Tax)
       ・ 電話番号
   ② サイズの変更
     ・ 以下の画面を拡張しました。
       また、(※)の画面のみジャンプ機能を追加しました。画面上部に追加した入力欄にキーワードを入力して
       矢印ボタンをクリックすると、キーワードで検索された顧問先が選択された状態で表示されます。
       (画面)
       ・ 開く (※)
       ・ データ管理
       ・ データベース管理
       ・ 複写元の選択([前申告区分データの複写]から表示) (※)
       ・ 翌期繰越元の選択 (※)
       ・ 旧プログラムデータのコンバート
   ③ リンクの追加 (※)
     ・ 会計ソフトとデータを連動する場合に必要な連動コンポーネントについての説明ページを、
       [データのインポート]画面から表示できるようリンクを追加しました。
       「達人Cube」にログインした状態でリンクをクリックすると、連動できるプログラムの一覧が表示され、
       プログラム及びマニュアルをダウンロードできます。

インストール方法

インストール方法などについては『相続税の達人(平成28年分以降用)(Ver:1.0.0.0) 利用ガイド』をご確認ください。
<利用ガイド確認方法>
① 「相続税の達人(平成28年分以降用)」ツールバー[情報コミュニティ]、又はメニューバー[ヘルプ]-[情
  報コミュニティ[FAQ等]]をクリックします。
② [情報コミュニティ]画面-[達人シリーズ]-[各種マニュアル]をクリックします。
③ [申告書作成ソフト]タブで該当税目の利用ガイドの[ダウンロード]ボタンをクリックします。
※パッケージ版をご契約中のお客様は、DM便にて5日前後で届くよう発送いたします。

今後も、弊社「達人シリーズ」では、皆様からのご要望を心よりお待ちしております。

このページのトップへ