HOME > お知らせ

ダウンロード

  • 「達人シリーズ」を90日無料でお試し
  • パンフレット 各種製品の詳細をチェック
  • データ連動 プログラムのダウンロードはこちら
  • セミナー情報
  • 個別説明会のお申し込み
  • よくあるご質問
  • ご購入
  • お問い合わせ・資料請求
  • 全国税理士データ通信協同組合連合会
  • エヌ・ジェイ・ハイ・テック
  • オリコンタービレ

お知らせ

「減価償却の達人」提供開始日のお知らせ

2008.11.14

TatsuzinCube

日頃、「達人シリーズ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

最新税制および機能改善に対応した「減価償却の達人」のプログラムの提供開始日が決定しましたので、お知らせいたします。
この度のバージョンアップでは、最新の税制に対応するだけでなく、新たな機能追加を予定しています。

減価償却の達人
プロダクトバージョン(1.10.0.6) / メンテナンスバージョン(1.10.0000)

提供開始日:2008年11月24日(月)
(上記日付以降「達人Cube」アップデート機能からインストールすることができます。
「達人シリーズ」CD-ROM版をご契約中のお客様へは、11月28日(金)以降順次CD-ROMをお送りいたします。)

変更内容
【税制改正による変更】
○ 地方税(償却資産申告)の計算に用いる耐用年数を別途設定できるよう変更しました。
  本対応に伴い、以下の変更を行いました。
  (対応帳票)
  ・ [償却資産申告書情報]画面に、国税と地方税の計算に用いる耐用年数が異なる場合に、
   地方税の計算に用いる [申告書の計算に用いる耐用年数]を設定できるよう変更しました。
  ・ 登録済みの資産について、耐用年数等を一括して変更できる[一括変更]画面に、
   地方税用の設定欄を追加しました。
  ・ 地方税側に税制改正後の耐用年数を先行して設定した場合、翌期繰越時に地方税側で
   設定した耐用年数を国税側に反映して、国税と地方税の耐用年数の同期を取る機能を
   追加しました。
  ・ 地方税の税制改正後の耐用年数表に対応しました。

○ 以下の帳票の新様式に対応しました。
  (対応帳票)
  ・ 償却資産申告書

○ 旧定率法、旧定額法資産が残存簿価1円までの償却に移行した際、所得税の決算書・収支内訳書
  の記載に合わせ「個人別表」の[償却方法]、[耐用年数]欄を表示しないよう対応しました。

【機能改善による変更】
○ [償却資産申告書]画面において、ツールボタン[税務代理書面]を追加し、
  以下の帳票の作成に対応しました。
  (対応帳票)
  ・ 税務代理権限証書
  ・ 税理士法第33条の2第1項に規定する添付書面(平成20年9月1日以降提出分)
  ・ 税理士法第33条の2第2項に規定する添付書面(平成20年9月1日以降提出分)

○ 以下の項目において、桁数の拡張に対応しました。
  (対応項目)
  ・ 顧問先名:全角26文字
  ・ 氏名:全角26文字
  ・ 税理士等の氏名(上段・下段の合計):全角26文字
  ・ 応答者の係及び氏名(下段のみ):全角16文字
  ・ 市(区)町村内における事業所等資産の所在地(①~③合計):全角60文字

○ 「達人Cube」で登録した税理士の基本情報を「業務ソフトウェア」に反映できる機能「税理士一覧」を
  新たに追加しました。
  本対応に伴い、新規に追加した [所有者情報]画面- [3.事業種目~6.税理士等の氏名]タブに
  [税理士一覧]ボタンを追加しました。

○ [償却資産申告書]画面の[所有者]欄[1住所]~[6税理士等の氏名]をダブルクリックして表示される各
  画面を一つにまとめ、[所有者情報]画面に統一しました。また、電子申告に必要な[利用者ID]などを、
  [所有者情報]画面で登録できるよう追加しました。

○ Professional Editionに限定した基本機能として、申告書等一括PDF出力機能を追加しました。

○ [[資産の変更]画面において、[償却方法]欄-[参照]ボタン-[F6/償却変更]-[償却方法変更]画面で
  償却方法を変更しても、[変更後の耐用年数]欄に耐用年数が正しく反映されるよう改善しました。

【その他】
・ 複数起動規制機能の追加(Standard Edition、Light Edition限定)
 Standard Edition、Light Editionにおいて、同一ネットワーク上での複数起動規制機能を追加しました。
・ 連動コンポーネントについて
 今回提供いたします「減価償却の達人」(Ver1.10.0.6)に対応した、連動コンポーネントもあわせて
 提供いたします。本バージョンで、登録した資産データを「法人税の達人」や「所得税の達人」に
 取り込む際には、必ず最新の連動コンポーネントをインストールしてください。
・ 電子申告コンポーネントについて
 今回提供いたします「減価償却の達人」(Ver1.10.0.6)に対応した、電子申告コンポーネントもあわせて
 提供いたします。 本バージョンで、地方税の電子申告を行う際には、必ず最新の電子申告コンポーネントを
 インストールしてください。


今後も、弊社「達人シリーズ」では、皆様からのご要望を心よりお待ちしております。

このページのトップへ