HOME > お知らせ

ダウンロード

  • 「達人シリーズ」を90日無料でお試し
  • パンフレット 各種製品の詳細をチェック
  • データ連動 プログラムのダウンロードはこちら
  • セミナー情報
  • 個別説明会のお申し込み
  • よくあるご質問
  • ご購入
  • お問い合わせ・資料請求
  • 全国税理士データ通信協同組合連合会
  • エヌ・ジェイ・ハイ・テック
  • オリコンタービレ

お知らせ

「申請・届出書の達人(平成28年度以降用)」公開のお知らせ

2016.01.04

TatsuzinCube

日頃、「達人シリーズ」をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。

「申請・届出書の達人(平成28年度以降用)」を本日公開いたしました。
本製品では、最新の税制改正に対応するだけでなく、新たな機能改善も行っています。

公開製品バージョン

申請・届出書の達人(平成28年度以降用)
プロダクトバージョン(1.0.0.0) / メンテナンスバージョン(1.00.0000)
※データベースを新規作成する必要があります。

CD-ROM発送開始日
平成28年1月7日(木)
※「達人シリーズ」CD-ROM版をご契約中のお客様へ、DM便にて5日前後で届くよう発送いたします。

1.税制改正による変更
(1) 年度分岐に伴う過年度帳票の削除と新様式への対応
   「申請・届出書の達人」から「申請・届出書の達人(平成28年度以降用)」に年度が分かれたことに伴い、
   「申請・届出書の達人」の対応帳票のうち、平成28年1月1日以後の制度や期限の帳票のみ対応しました。

(2) 対応帳票の新規追加

   以下の所得・源泉所得税の帳票を対応帳票に新規追加しました。
   (対応帳票)
   ・ 財産債務調書合計表
   ・ 財産債務調書
   ・ 財産債務調書(次葉)

(3) データ集計機能の変更
   データ集計機能において、以下を変更しました。
   ① 国外財産調書合計表
     ・ 上記「(1)年度分岐に伴う過年度帳票の削除と新様式への対応」に伴い、「国外財産調書」の新様
      式に対応したため、「国外財産調書合計表」のデータ集計機能を変更しました。
   ② 財産債務調書合計表
     ・ 上記「(2)対応帳票の新規追加」で追加した「財産債務調書」(次葉紙含む)に登録した内容を、
      「財産債務調書合計表」に財産の区分ごとに集計して表示する「データ集計機能」を追加しました。
      「財産債務調書合計表」の帳票画面にあるツールボタン[データ集計]をクリックすると集計できます。

(4) 旧プログラムデータのコンバート機能の追加
   「申請・届出書の達人」からデータを引き継げるよう、旧プログラムデータのコンバート機能を追加しました。
   コンバートするデータは基本情報のみです。

(5) データのインポートの変更
   「申請・届出書の達人」からデータを取り込めるよう、業務メニュー[データのインポート]から表示される
   [データのインポート]画面において、「申請・届出書の達人」でエクスポートしたファイルをインポートで
   きるよう変更しました。帳票名が同一の帳票のみ、インポートできます。

2.社会保障・税番号制度(マイナンバー)による変更
(1) [新規作成/基本情報の登録]画面の変更
   [新規作成/基本情報の登録]画面において、以下を変更しました。
   ① [法人番号][個人番号]の追加
     ・ マイナンバーを登録できるよう、各タブに以下の項目を追加しました。
      (タブ/項目)
      ・ 法人情報/法人番号
      ・ 個人情報/個人番号
      本追加に伴い、法人番号のみ、メニューバー[ツール]-[顧問先一覧のエクスポート]においてエク
      スポートの対象項目に追加しました。
   ② ハイフン(-)区切りへの対応
     ・ [法人番号][個人番号]を自動でハイフン(-)で区切ることに伴い、以下のタブにある[利用者識別
      番号(e-Tax)]も自動でハイフン(-)で区切るよう変更しました。
      ※ [利用者ID(eLTAX)]は変更していません。
      (タブ)
      ・ 電子申告情報(法人)
      ・ 電子申告情報(個人)
      ・ 税理士情報
   ③ エラーチェック機能の追加
     ・ [法人番号][個人番号]において、想定外の番号の場合はエラー画面が表示されるよう、チェックデ
      ジットを使用したエラーチェック機能を追加しました。

(2) 帳票の様式の変更
   社会保障・税番号制度(マイナンバー)に対応している帳票に、[法人番号][個人番号]を追加しました。
   全て上記「①[法人番号][個人番号]の追加」で変更した[新規作成/基本情報の登録]画面から連動します。

(3) 上書き入力の抑制
   [新規作成/基本情報の登録]画面から連動する以下の項目は、全ての帳票上で上書き入力ができないよう変更
   しました。
   帳票の電子申告の可否により、対象となる項目が異なります。
   ※ 還付金融機関は除きます。
   (電子申告/項目)
   ・ 対応/[新規作成/基本情報の登録]画面から連動、かつ電子申告の基本情報となる項目等
   ・ 未対応/[新規作成/基本情報の登録]画面から連動、かつ電子申告の基本情報相当となる項目等

(4) 「データ管理の達人」との連携(「データ管理の達人」ご契約の方限定)
   「データ管理の達人」とあわせてご利用いただくと、より細やかな設定ができ、より安全にお使いいただけます。
   ① セキュリティの強化
     ・ 「達人Cube」の利用者の権限と、「データ管理の達人」の権限設定により、[個人番号]の閲覧や表示の有無
      を設定できるよう対応しました。
     ・ セキュアデータ機能に対応しました。
     ・ アクセスログにおいて、[個人番号]の閲覧有無がわかるよう対応しました。
     ・ LAN(ネットワーク)で接続しているデータベースだけでなく、自分のコンピュータ(ローカル)にあるデー
      タベースへの接続も、アクセスログに記録するよう変更しました。
   ② [個人番号]の非表示対応
     ・ 画面上では[個人番号]はアスタリスク(*)で表示するよう対応しました。以下のプログラムの権限設定に
      おいて許可されている利用者のみ、[個人番号]にカーソルがある場合に番号を表示できます。
      (プログラム)
      ・ 達人Cube
      ・ データ管理の達人
     ・ 印刷をすると、[個人番号]はアスタリスク(*)で印字するよう対応しました。入力した[個人番号]を印
      字する場合は、以下のプログラムの権限設定において許可されている利用者のみ、[帳票の一括印刷]画面に
      追加した[F7/個人番号]又は[個人番号印字設定]をクリックして表示される[個人番号印字設定]画面で
      [印字する]を選択すると印字できます。
      ※ 帳票画面からの印刷は、権限設定に関係なくアスタリスク(*)で印字します。
      (プログラム)
      ・ 達人Cube
      ・ データ管理の達人
     ・ [帳票の一括印刷]画面-[出力対象]で[ファイル(PDF形式)]を選択している場合、パスワードを付与
      できるよう対応しました。[設定]ボタンをクリックして表示される[設定]画面でパスワードを設定します。
      [個人番号]を含む帳票において[個人番号印字設定]画面で[印字する]を選択している場合は、パスワー
      ド設定が必須となります。
   ③ データの相互反映
     ・ 「データ管理の達人」で登録した以下の情報を参照/反映できるよう対応しました。
      以下のボタンをクリックして反映させます。
      (情報 ボタン)
      ・ 事業者情報/[新規作成/基本情報の登録]画面-[基本情報]タブにある[事業者一覧]ボタン
      ・ 個人番号/[新規作成/基本情報の登録]画面-[個人情報]タブ-[個人番号]にある[参照]ボタン
      また、「申請・届出書の達人(平成28年度以降用)」で登録した情報を「データ管理の達人」に反映もできま
      す。反映させるときに使用する[F9/マスター更新]ボタンを、[新規作成/基本情報の登録]画面に追加し
      ました。
      本対応に伴い、達人Cube「顧問先管理」との連携を廃止しました。
     ・ 「データ管理の達人」の個人番号収集データベースの構造に合わせ、法人個人区分が個人の場合のみ、[新規
      作成/基本情報の登録]-[個人情報]タブに[メールアドレス]を追加しました。
      本追加に伴い、メニューバー[ツール]-[顧問先一覧のエクスポート]において、メールアドレスもエクス
      ポートするよう変更しました。
     ・ 「申請・届出書の達人(平成28年度以降用)」で登録した顧問先情報を「データ管理の達人」で取り込めるよ
      う、メニューバー[ツール]-[個人番号ファイルの作成]を追加し、表示される[個人番号ファイルの作
      成]画面から「データ管理の達人」の取り込み形式のファイルを作成できるよう対応しました。
      メニューバー[ツール]-[顧問先一覧のエクスポート]で作成したファイルを、「データ管理の達人」で取
      り込めるよう加工できます。
     ・ 「データ管理の達人」と「申請・届出書の達人(平成28年度以降用)」で情報をやり取りする場合に表示され
      る、以下の画面を追加しました。
      (画面)
      ・ マイナンバー情報
      ・ 事業者一覧
      ・ 取込確認
      ・ 個人番号保有者一覧
      ・ 個人番号収集目的一覧
      ・ 前申請データの複写
     ・ 以下の画面から表示できる[検索(フィルタ)]画面において、「データ管理の達人」の事業者データベース
      に登録した事業者情報の以下の項目を参照して検索できるよう、[検索(フィルタ)]画面を[検索]タブと
      [高度な検索]タブに分けました。
      (画面)
      ・ 開く
      ・ データ管理
      ・ 旧プログラムデータのコンバート
      (項目)
      ・ 関与開始日
      ・ 関与終了日
      ・ 予備欄①
      ・ 予備欄②
      ・ 予備欄③
      ・ 備考
     ・ 「データ管理の達人」のセキュリティ設定機能を利用して作成したデータにアクセス権限を設定している場合
      は、[新規作成/基本情報の登録]画面-[基本情報]タブ-[コード]について、一度確定すると[新規作
      成/基本情報の登録]画面では変更できないよう対応しました。変更する場合は、[データ管理]画面-[プ
      ロパティ]から変更します。

3.機能改善による変更
(1) 対応帳票の新規追加
   法人税の「外国普通法人となった旨の届出書」を対応帳票に新規追加しました。

(2) 入力桁数の拡張
   所在地や納税地などの住所を入力する欄の文字数を、全ての帳票において全角40文字に拡張しました。
   ※ 既に全角40文字以上の帳票は変更していません。

(3) データ連携機能の変更
   所得・源泉所得税の「平成27年分所得税及び復興特別所得税の更正の請求書」を、平成28年1月下旬に提供予定の
   「所得税の達人(平成27年分版)」からデータ連携できるよう変更しました。
   「所得税の達人(平成27年分版)」をインストールすると、連携できます。

4.その他
(1) 電子申告について
   本製品に対応した電子申告データインポート機能(国税/地方税)もあわせて提供しています。
   「青色申告の承認申請書」は様式が大幅に変更したため、対応した電子申告データインポート機能は平成28年3月
   からダウンロード可能予定です。それまでは「申請・届出書の達人」で作成し、達人Cube「電子申告機能」において
   申請等年度で[平成27年分]を選択すると、電子申告できます。

インストール方法
インストール方法などについては『申請・届出書の達人(平成28年度以降用)(Ver:1.0.0.0) 利用ガイド』をご確認ください。
<利用ガイド確認方法>
① 「申請・届出書の達人(平成28年度以降用)」ツールバー[情報コミュニティ]、又はメニューバー[ヘルプ]-
  [情報コミュニティ[FAQ等]]をクリックします。
② [情報コミュニティ]画面-[達人シリーズ]-[各種マニュアル]をクリックします。
③ [申告書作成ソフト]タブで該当税目の利用ガイドの[ダウンロード]ボタンをクリックします。
※CD-ROM版をご契約中のお客様は、DM便にて5日前後で届くよう発送いたします。

今後も、弊社「達人シリーズ」では、皆様からのご要望を心よりお待ちしております。

このページのトップへ